• パリピ
  • sixtokyo
  • ハロウィン
  • イルマニア

2019/02/12 コラム

「パリピ」たちの知られざる実情!日本経済を陰で動かす一流の存在?

「パリピ」。

パリピ

そう言われて、あなたはまず何を想像するだろうか。

・ギラついたサングラス
・派手なギャルメイク
・夜な夜な六本木に繰り出し
・週末はクラブでハント…
・その日常をインスタにアップする。
・むしろ、インスタ映えするために日常を過ごすパリピも・・・

別にクラブに興味がなくったって、

今では誰もが一度は聞いたことがある言葉ではないだろうか。

そう、今となっては「パリピ」という言葉は市民権を得た。

しかし、「パリピ」というのが本当はどのような存在なのか、正しく理解している人は意外と少ないように思う。

そこで本記事では、実は意外と層が厚く、ハイエンダーな恋人候補が隠れているかもしれない「パリピ」たちの実情を、若者の流行の特徴と合わせてご紹介したい。

パリピはただ、チャラチャラした存在ではなく、日本経済に影響を与える偉大な存在であることを強く主張したい。

決して、著者が「30をすぎてるパリピとは、頭沸いてる」と、二十歳のギャルにディスられたからではない。

「パリピ」とは?

「パリピ」とは「パーティーピープル(party people)」の略である。

「パーティーピープル」

「パーリーピーポー」

「パリピ」

の3段活用だ。

その名の通り、パーティーやクラブイベントに代表されるような、にぎやかでキラキラした集まりに参加して大騒ぎするのが大好きな若者たちのことをパリピは指す。

「パリピ」たちがもたらす経済効果や、若者のトレンド形成の流れ

それを研究し書かれた『パリピ経済論』という偉大な本がある。

↓偉大な著書。パリピのバイブルにしたい想いがある

パリピ経済論

著した原田曜平さんによると、もともと「パリピ」という言葉が現在のような文脈で使われるようになったのは、2014年に日本テレビの番組『月曜から夜ふかし』。

↓偉大な著書の偉大な著者

原田曜平

ラッパーのイルマニアさんを「パリピ」として紹介したことが大きなきっかけである。

番組が放送される前から既に一部の人々は「パリピ」という言葉を使っていたが、一般的な大人にまで認知されるようになったという意味では、この番組の影響が大きいとされる。

イルマニア
(『月曜から夜更かし』に登場するイルマニアさん。「パリピ」を広く世間に認知させた先駆者だ。)

こういった経緯から、一般的な認知として「パリピ」たちは

[パリピの一般認知]
・学歴が高い方ではない
・基本ノリで生きている
・夢を追いかけることを重視しているため、収入が低い

というような人々として考えられており、恋愛における「悪物件」として考えられることが多いようだ。また、それは大学生らに行った調査結果での人気の低さからも伺うことができる。

筆者が独自に行った調査。

大学生の中で「パリピ」が最も多いといわれる慶應ですら、「パリピな恋人が欲しい」と答えたのはわずか9%。

「もはや人間であれば誰でもいい」という血に飢えた獣のような回答者を含めても、「パリピな恋人は欲しくない」という回答者の数に届かなかったのである。

しかし、一流の「パリピ」とはそういった表面上のチャライ雰囲気をまとった人たちのことを指すわけではない。

その点を、強く主張したい。

彼らが一流の「パリピ」たる最大の所以は、

[一流のパリピの特徴]
・実は高学歴でハイエンダーなステータスを持っている
・自分の価値観が明確であり、常にトレンドを動かすオピニオンリーダーである
・高収入、または自分に収入がなくても遊んで暮らせる(経済基盤がある)

こういった要素を兼ね備えているからである。そして、いわば彼らのようなハイスペックなトレンドリーダーたちが「パリピ」という定義の中に一定数存在しており、日本経済を動かすほどの影響力を持っているのである。

そんな彼らが集まっている団体はこちら
全日本パリピ協會って何?実態から会える場所までカミングアウト!


パリピの聖典Ultra Music Festival。今や5万人以上の動員を誇る。

上記では、「パリピ」と呼ばれる人たちのルーツや、世間一般が彼らに持つイメージと実際とのギャップについてまとめた。

今回は一流の「パリピ」達がトレンドに与える影響力について、より深く掘り下げて考えてみたい。

「パリピ」がトレンドに与える影響

そもそもパリピがなぜいまここまで注目されているのか、前回の記事でも紹介した『パリピ経済論』の原田曜平さんによると、パリピ達が世のトレンドを形成するうえで与えうる影響力というのは、計り知れないものだという。

そこで実際に、過去にパリピ達がけん引してブームとなったものをまとめてみた。

東京・お台場で行われたカラーランには、のべ2万3000人が参加した。

 

パリピ

[パリピの牽引したブーム]
・ハロウィンパーティー
・インスタ
・エナジードリンク
・カラーラン
・エレクトロニックラン
・ヘッドフォン
・リムジンパーティー
・クルージングパーティー
・自撮り棒
・ラブホ女子会 etc…

どうだろう?
読者のみなさんにとっても、普段から身近に接しているものが含まれているのではないだろうか。

これらの例のように、若者たちのトレンドリーダーである「パリピ」の間でキャッチされたコンテンツが、SNSなどでその写真や動画が彼らによってばら撒かれることでじわじわと上の年代にまでシェアを伸ばし、メガヒットとなる事案が増えてきているのだ。

「パリピ」がトレンドに影響を与える際の2つの特徴

 パリピたちがトレンドに影響を与える際には、いくつかの共通する特徴があると筆者は考えている。

[パリピのトレンド影響への特徴]

①若者が火付け役になり、トレンドがそのまま上の世代にまで波及しやすい
②飽和した市場に新しい感性を取り入れ、停滞感を打ち破ることが出来る

大きく分けてこの二つだ。
まずはハロウィンパーティーの例から、①について考えてみたい。

ハロウィン

 これは、博報堂生活総合研究所が20年前からデータを取り続け作成しているグラフだ。
1992~2012年にハロウィンを祝った人たちの数を、年代ごとに分けてグラフ化したものである。このデータを見ると、2006~2008年ごろにかけて、20~30代の若い女性の伸びが圧倒的であることが分かる。

日本記念日協会・記念日文化研究所のデータによると、ハロウィンの市場規模は2015年度の時点で前年比11%増の約1220億円。これは2014年度のバレンタインデーにおける市場規模約1080億円を上回り、2011年の560億円からわずか4年で倍増している。2015年からは全国の地方都市においても、かなり大規模なハロウィンパーティーが開催されるようになった。

このうち30~40代の女性に関しては子供の付き添いでハロウィンパーティーに参加している場合もあるため、実質的には20代の伸び率が圧倒的ということになる。

また注視してグラフを見ると、2004~2006年の間に20代女性の中での伸び率が最も上昇し、その後を追うような形で30代女性の伸び率が急上昇していることもわかる。

これらの点を踏まえても、「パリピ」である20台前後の若者が火付け役となり、ハロウィンパーティーというトレンドがいわばそれ以外のパンピーと呼ばれる層にまで押し広まったと分析できるのだ。

「ごちゃごちゃした説明は読みたくない」

そんな方はシンプルに、次のインスタを見てほしい。

パリピたちのハローウィンへの前のめりさを見ていただければ、トレンドへの影響を実感してもらえるだろう。

ハロウィン

さらに、「パリピ」たちの持つ影響力として特徴的であるのが、本来なら飽和・成熟しきっており、爆発的なヒットが起きづらいとされた市場においてトレンドを生み出すことができる点だ。その最たる例が、RED BULLをはじめとするエナジードリンク業界である。

レッドブル

元来日本市場においては、「栄養ドリンク」という市場が幅を利かせていた。ところが、パリピたちが海外産の「レッドブル」をクラブやスポーツ、日常シーンに積極的に取り入れていったことで、「エナジードリンク」という新たな市場が作られたのだ。

若い人が出没する渋谷・新宿や大学近辺など狙って、RED BULLはプロモーションを行ってきた。

現在、エナジードリンクは世界的に人気を博しているが、その大きな原動力となっているのは世界中のパリピたちである。

世界でのグローバルトレンドをいち早く捉えた日本のパリピたちがそれを持ち込んだことで、新たなチャンスが生まれにくいと思われていた「栄養ドリンク市場」において、新たな活路が見いだされたのである。

このように、今までになかったものを若い感性で捉え、周囲をたきつけるようにトレンドに火をつけることができる。これこそ、パリピの持つ大きな特徴の一つだ。

「パリピ」な恋人と付き合うということ

パリピのデート

 こうした流行に敏感なパリピたちは、すぐに新しいものに飛びつこうとする性質が比較的強いものの、常に「新しモノ好き」な観点から物事を見ようとしている人も多い。捕まえておくのは大変だが、きっと彼らの持っている新しい価値観・流行に敏感なアンテナの張り方には、学ぶところが多いはずだ。

というか、相手の心さえわしづかみにしてしまえば、常に新しい刺激たっぷりのデートや旅行も満喫できるし、日々の恋愛が楽しくなること間違いなし!

(そのかわり、掴み殺すくらいがっちり相手のハートを握りにかかる必要はあろう)

パリピな恋人のススメ、いかがでしょうか?

最後にそんな一流のパリピを目指すために役立つお店を紹介して終わりたい。

まず「弱パリピ」でも構わない。一流のパリピとして、新しいパーティーピーポーの登場をお待ちしている。

大学生たちが通うクラブの代名詞的存在(SIX TOKYO)

sixtokyo

綺麗な外観。大人の事情でリニューアルした。

学イベなどの会場として馴染みがあり、大学生なら一度は行ったことがあるはず。

V2やELE TOKYOなどのやや設定金額が高めなクラブでは相手にならないような「弱パリピ」たちが、オンナを巡って毎夜シノギを削っている。

そのせいか、大学生同士でのナンパ成功率は高め。

「初めてクラブでナンパしたいんだけど、金はないし、ゴリラみたいな奴らがいっぱいいる所には行きたくない…」というクラブデビュー大学生にはここがお勧め

(やや治安が悪い日もあるが、同じナンパ箱のアトムとかと比べればマシ)。

 

逆にハイエンダーなパリピ達はあまりいないので、そういう大学生との出会いを求める人は同じビル内地下1階にあるNew Lex Tokyoがおすすめ(慶應生の出没率が高いことで有名)。

 

 


この記事を書いた人
影山 洋平
年齢:32歳
大学:慶應義塾大学 経済学部
住居:恵比寿
職業:商社
年収:500万


みんなにシェアする?
この記事のURLとタイトルをコピーする
コラムの関連記事
【記念日や誕生日に】彼氏に贈るおすすめのプレゼント18選!予算別でご紹介します!

男性は記念日や彼女の誕生日を忘れてしまうこともありますが…女性は決して忘れないですよね! 「毎日頑張っている彼氏にプレゼントを贈りたいけど、どんなものを贈っていいのか迷う…」と悩んではいませんか? なるべく趣味に合わせた...

一人暮らしの女性あるある19選!共感しすぎ注意の女のリアルな一人暮らしの実態とは!

「1人暮らしの女性ってどんな感じ?」 「1人暮らしでよくあるあるな事を知りたいw」 一人暮らしを始めてみると今まで気づかなかったこと、身に染みてわかったこと、 そしてついついやってしまうことなど様々あることでしょう...

「かまちょ」とは?かまちょの意味、使い方、対処法、男女別のかまちょの特徴、うざいかまちょまで徹底解説!

寂しい!かまってほしい!! そんな気持ちは誰だって持っていますよね? 今回は、その気持ちが人よりも大きく、時に周りの人を困らせてしまうほどの寂しがりや「かまちょ」を解説。 かまってちゃんと呼ばれる存在から派生して生まれた、...

ラグジュアリーブランド「コーチ」のポップアップ!LIFECOACH東京に行ってきた!

表参道で2019年3月16日から3月23日まで開催されているCOACHのポップアップイベント「LIFE COACH 東京」。 おしゃれなイベントに行ってきた様子をレポート! ラグジュアリーブランドのポップアップイベントってど...

朝活の次は夜活!夜活のおすすめ15選!毎日を充実させるために夜活しよう!

夜活という言葉を耳にしたことがありますか? 数年前に「朝活」が流行ったのはご存知かもしれませんが、今では夜活なるものが存在するんです! 「名前からして夜に活動するんだろーなぁ」と思ったそこのあなた!正解です。名前の通り夜...

パリピの間で人気のコカレロって?飲み方や味、値段までカミングアウト!

クラブや音楽フェスを中心にブームが起こっている「コカレロ」! とにかくやばいって噂で、世の中のパリピ達を夢中にさせています!!! インスタ映えもすると評判の飲み物。飲み方によってはコカボムなんて言い方もします。 コカの葉など17種...

モテる趣味5選!女ウケが良い趣味と悪い趣味を女目線で徹底公開!

初めて会った異性同士での会話の中には、決まって「趣味ってなぁに?」は、 お決まりですよね? そこから広がっていく会話はもちろん、「え?今度一緒にやりたいな!」など 次のデートに繋がっていくという場合も! です...

【旦那にイライラ】旦那が嫌いな理由22選!逆に旦那から嫌われる理由、ストレス解消方法まで解説!

旦那が嫌でたまらない!って感じる女性が増えている。 なぜ、そのような現象が起こってしまうのでしょうか? 理由は意外なところに隠れていたりします。   この記事では、旦那を嫌ってしまう理由とそのストレ...

パワーワード連発!話題のうんこミュージアムの実態をカミングアウト

世は空前のうんこブーム!!! ツイッターではキャバクラがクソ客をうんこの絵文字で表し、子供たちはうんこドリルで漢字を学び、シャンシャンが「自力排便」したらニュースになる。 この世界はうんこであふれている。 ついにはうんこミュー...

悲劇のヒロイン症候群とは?ヒロイン症候群の心理と特徴、診断方法、恋愛までご紹介!

あまりいいイメージでは聞かない、悲劇のヒロイン。 元々は、物語の中で悲惨な末路を迎えた悲しいヒロインの事を指すこの言葉。 現代では主に、悲観的すぎる女性に向けられる言葉のようです。 この言葉から派生して生まれた、悲劇のヒロイン...